SNSマーケティング 資産として育てるコツ①

皆さんこんにちは♪今日は・・・

資産として育てるコツ

などを書きたいと思います。

 

前回の年間3,000人集客したFacebookの記事はなかなかに好評でした!
参考になったとメッセージをくれた方がたくさん♪
ありがとうございます!

 

SNSマーケティングについては
主にはやはりFacebook中心となりますが
資産として育てるコツとしてはどのSNSも共通してくるのかな?と思います。

 

お仕事としてSNSを使っていきたいと思ってらっしゃるかたが

この時期を見てくださってるかと思うのですが

ところで皆さんは、自身のfacebook(もしくは他のSNS)を
「ホームページ」のように扱えていますか?

 

これは当たり前のプロフィールを整えるとか

ヘッダーを整えるとかそういうことはそもそもとして

「ホームページのように大切に扱っていますか?」

ということなんです。

 

 

私は自分のfacebookをあまり適当に投稿をしたことがありません。

 

大体1日一回しか投稿しないし
その記事もサクッと書きますが適当には書かずに
想いを込めてそれぞれ書いています。

 

それこそ写真の綺麗さとか配置とか
文章の見やすさとか伝わりやすいか?とか
色々なことを丁寧にチェックしてからアップしています。

 

資産として育てるコツは自分のページを
「ホームページのように大切に扱うこと」です。

はじめての方が自分のページに来てくださったときに
見てて楽しい・美しい・為になる・気になる

 

そんな風に思ってもらえるように意識して丁寧に投稿していきます。

 

なぜなら・・・

 

その投稿はずっと残るし
興味を持ってくれた人は私のことを知るために
ある程度まで遡ってみてくれるのでそのいくつかの投稿で
私の人間性がある程度伝わり

 

「すき」という感情になるべくなってもらえるようにしていくのです

(もちろんすべての人が好きになるわけではなくて、自分のペルソナに近い方がが好きになってくれたらいいわけです♪)

 

よく見るのが「感情を軽く出しすぎる人」

 

頻繁にアップすることが悪いとは思わないのですが

(特に起業初期は認知を広げるために)

 

自分のマイナス感情や相手がプラスに捉えないような内容を

頻繁にアップする方を見ると惜しいな~と思うんですね。

 

 

果たしてその投稿のゴールは何だろうか?

 

もしプライベートの思いをどんどん吐き出したいのであれば

プライベートアカウントを作ってそこにどんどん吐き出したらいいのですよね!

でもビジネスとプライベートをあまりにもごちゃごちゃにしてる人が多いな~と感じます。

 

もちろん「自己開示」といって自分の考えや内面をお伝えして

自分を知ってもらい、自分から心を開くことで相手も開いてくれる

というのはもちろんあります。

 

距離が縮まるとか、そこからファンになる人も多いです

ただ!自己開示と感情のまま吐き出すっていうのは全くの別物です

 

自己開示はビジネスとしてもある程度ゴールがありますが
吐き出すということは自分がスッキリしたいだけ
要するに「自己満足」なんですね

 

精神が安定してない人のところに人は集まらないと思っています

もちろん誰しも完ぺきではないので、上がったり落ちたりはありますが

それは別に毎度お伝えする必要はなし!

 

 

投稿が安定していないと

☑今はどういう感情なのかな?と気を遣わせてしまう
☑気軽に問合せしにくい
☑プロとして判断されにくい

 

というビジネスとして使うなら全くいいことがないんです

 

資産として育てるというのは集客の安定化・自動化&どんどん集客が増える、簡単になるということです

例えば不動産資産も一度買ってしまえば

綺麗な立地のいい物件であれば

メンテナンスをしていくだけでずっと借り手がつき

安定定期に家賃収入が入る

 

これをSNSに置き換えると

 

ホームページにように綺麗に整えて
為になるプラスの投稿をしていくことで
それを楽しみにしてくれる読者・ファンを作り
たくさんの方が集まれば集まるほど
あとは確率の問題で自分のサービスや商品
またほかの方のサービスや商品を紹介しても

 

「私から買いたい」という方がどんどん増えるということです。

 

これは1日ではもちろん全くなりません。

やはりどのビジネスでも私が重要と考えるのは
「継続力」です。

 

継続していればそれを見てくれている読者のかたファンの方は信用信頼を寄せてくださいます。

 

そして本当はSNSだけはなく「自分のメディア」を持つことが本当の資産となります♪

これはまた別の記事で書いていきます。

 

いつもいつも違うことを発信していたり
いつも言ってることが違うというのは
全く信用されないのです。

 

つまりあなたの人生の「信頼貯金」を減らす行為です。

 

なので資産として育てるには時間がある程度かかります
でもだからこそ長く続く強い資産になっていくと感じています!

 

資産として育てるコツ①のまとめ

自分のSNSをホームページのように大切に扱う!

プロとして発信するので余計な感情や気持ちのムラは発信しない!

継続して発信していく

 

情報発信も生き残るのが3%しかいないと言われています。

 

それだけ継続って難しいこと

でも逆にいうと継続していれば周りがどんどん脱落して

 

勝手に自分や自分のSNSが上位にいきます

継続してる人は信頼・信用を得やすいです。

 

ではまたコツの②を次回書いていきたいと思います♪

関連記事

  1. 関西にお住まいの方♡へ朗報♡

  2. SPGカードでアップグレード♡inドバイシェラトン

  3. 沖縄マリオットホテル♪

  4. Lulu Etoie 売れ筋商品♡

  5. 東京last開催♪facebookライブ♡

  6. 明後日からハワイ♡久々の家族旅行♡